log
top / about / log / kumazo / bbs / link

2003.7.1 tue

それにしても毎日毎日よく降りますね。

今日から7月

こんなジメジメした季節に、唯一の楽しみが、自転車で帰宅途中に雨に降られ、ビショ濡れになった女子高生なわけですが、

 

 

 

 

という季節感を盛り込んだオリジナルの挨拶文を思いついたんですけど、ダメですか?(親指をくわえて上目づかいで)


2003.7.2 wed

♪わすれぇなぁいさぁ〜

あの夏のぉ マン●ォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「伸ばしすぎだろ。」

何をだよ。(マンゴーです。)

 

 

 

 

 

という冒頭分を思いついたんですが、ダメですか?(後ろで手を組んで口をとんがらせて)


2003.7.3 thu

飲みに行ったんで、そのときの面白話でも書こうかと思ったんですが、不覚にも寝てしまいました。

飲みすぎて帰宅して、テレビつけたまま寝てしまう、というのはよくありがちなシチュエーションですよね。

ありがちすぎて話題にもなりゃしない。

 

いやっ、もうぜんっぜんフツー。(全裸という点を除いては)


2003.7.4 fri

よおし、それじゃあみんな注目ー。

えー、今日は授業をはじめる前に、少しだけ他の話をしたいと思う。はい、こっち向くー。

 

たぶん答えづらいことだと思うから、先生の質問に思い当たる事がある人は、だまって手をあげてくれたんでいい。わかったな。

よし、それじゃあ全員目をつぶれー。

 

みんな目ぇつぶってるな?

 

それじゃあ、質問する。いいな。

 

この中で

 

 

 

今使ってるパソコンを、ジャパネットたかたで買った人、
正直に手をあげてー。


2003.7.5 sat

普段はお店の設計を数多くしている我社ですが、年間数件は住宅の依頼もあったりします。といっても、ほとんどがお店のオーナーの方だったり、 以前建てた住宅のオーナーさんの知り合いだったりと、どこかしらでは繋がりのある方ばかりなのですが、ごくたまに御自分でうちの会社のことを調べて訪ねてきてくださる方もいらっしゃったりします。

先日40代の御夫婦が事務所を訪ねてこられました。

この御夫婦、なんでも最近我社が手掛けたお店にたまたま食事をしに行って、その内装が痛く気に入ったらしく、ぜひ設計したところを教えて欲しいと、そのお店のオーナーに頼んで我社のことを知ったんだとか。ありがたい話です。

直接打合せをしたのは社長なので、僕はそのときの資料と社長からの簡単な説明で図面に取り掛かることとなりました。

ところで住宅の打合せというものは、ほとんどの場合その主導権は奥さんが握っている場合が多く、この御夫婦も例に漏れず、奥さんが積極的に要望を喋り、御主人はだまって隣でうなづいている、といった感じだったそうです。

手渡された資料に目を通すと、なかなか細かく奥さんの要望を見て取れます。

インテリア雑誌の切り抜き、システムキッチンとユニットバスのカタログ、照明器具ばかりが載っている建築雑誌の別冊。きっと新居への夢を膨らませ、普段からコツコツと集めていたのでしょう。並々ならぬ奥さんの新居への思い入れをうかがうことができました。

極めつけは、A4サイズの方眼紙に描かれた平面図。

きちんと定規を使って描かれたその平面図には、間取りはもちろんドアや窓の位置、ソファーなどの家具類に至るまで事細かに記されているのです。これってうちの設計必要ないよな、と苦笑いしながらその方眼紙に目を通します。

とはいうもののそこは素人さん。よく見るとイスのサイズや階段など、スケールのおかしいところもあるし、やはりプロの手で正式な図面に書き起こす必要はありそうです。 恐らく何度も消しては書き、また書き直しされたと思われるその方眼紙には、細かい字であれこれアイディアも書かれていました。

・キッチンには床暖房 ・リビングは掘りごたつにできないか ・天窓で自然光を etec.etc...

最近流行りのリフォーム番組の影響でしょうか、とにかく細かいアイディアを思いつくまま書き留めているといった感じ。

ところがさらによくその紙を見てみると、どうやら御主人のものと思われる字で、なにか走り書きしています。

 

 

 吊
 り
 天
 井

 

 

つ、吊り天井 ?

って、御主人の夢って・・・。

忍  者  屋  敷 ?

 

えーと、なんですかね。こう、壁がくるっと回って廊下が現れたり、物入れの中に隠し階段をつくったり、ある部分を叩くと床がバーンと持ち上がったり、そーいう感じに図面書いといたんでいいすかね?(書けないけど。)


2003.7.6 sun

そういや、爆笑問題が司会のテレビ番組に、ジッタリンジンが出てた。懐かしかったなあ。

まだ活動してたのかと思って検索したら、なんと 公式サイトが。知らなんだ。

思い出す高校時代。80’sの匂い。

特に好きだったというわけでもなかったけど、久しぶりに聞く彼らの歌声は少しだけ胸を暖かくするのには充分でした。

ありがとう、ジッタリンジン。

「バンド名しりとり」のときに、勝手に「ジッタリンジ」と改名して使わせてもらったジッタリンジン。


2003.7.8 tue

おそらくこの書き込みを見てのことだと思うんです。

 

ゆうべは先月オープンした道後の料理屋さんが、打ち上げをしてくれるということで、関係スタッフや大工さんたちとお呼ばれだったんです。

朝、家を出るときにうっかりそのことを伝え忘れていたんでヨメに、晩飯は要らない、という旨のメールを送ったんです。

すぐに返信メールが届きました。

 

 

 

 (※ケータイ画面を忠実に再現してみました。)

 

 

こわ!こわ!!

見られてる!めっちゃ見られてる!!(嫌な汗)  


2003.7.9 wed

会社の若いスタッフのお話。

相変わらずなかよしのふたり(♂26歳・♀24歳)なのですが、今日は意外な組合せが発覚しました。

というのも今日の終業後、26歳の彼が、我社にもう1人いる女性スタッフ(28歳・独身)と、ある建築家の講演会に行く約束をしているんだとか。
おいおい。モテモテ君かお前は。しかも今度は年上か。あれか、ちょっとしたジゴロ気取りか。スタジオジゴロか、というダジャレを思いついて検索したらホモビデオの制作会社でした。(衝撃)

とにかく2人はいつもより少し早く仕事を切り上げて、7時から始まるその講演会に行ったようです。

えー、現在、会社に残された僕と、もう1人の女の子(24歳)、それにたまたま会社に居合わせた大工さんで「2人がそのまま食事をしに行くかどうか」を賭けてるんですが、票は見事に分かれました。

食事に行く(1人=僕):行かない(2人)

そんなイベントがあるんならメシぐらい食いに行けよ、という僕の意見に対し、そこまで親しい関係ではない、というのが反対派の意見。

甘 い な お 前 ら 。

これで明日のピザは僕がゲットしたも同然。

普段そっけない2人でも、こういうイベント事にはテンションもあがるってもんです。

だいいち、僕だったらこんなおいしいチャンスみすみs(自粛)


2003.7.10 thu

♪恋の呪文は
スキトキメキトキス(あとエコエコアザラク)

 

けっ、わかったよ。俺もいいかげん大人だからな。約束ぐらい守ってやるさ。ガタガタ言うんじゃねえよ。

ピザぐらいなんぼでも食え!
オラ!今食え!さあ食え!すぐ食え!
デスクの上に「敗北」ってメモ置いとくんじゃねえよ!バカ!(涙目で)

えー
というわけで昨日の賭けは、見事に僕の負けってことが決定したわけですが(講演会が終わると、2人ともそそくさと帰ったそうです。)

 

な ん か 納 得 い か ね え 。

せっかくなんだからメシぐらい食いに行けよ、まったく。(まだ言ってる)

納得いかないと言えば、今日知ったニュース。こっちは毎日なんか面白いことを書こうと、これほど頭をひねってるのに、こんな奴らにあっさりと舞い降りる笑いの神にも納得いきません。

面白すぎ。反則だよキミたち。

【多額ひったくり】被害女性も容疑者、共謀の3人逮捕【福岡市】
福岡市博多区でボーナスなど1223万円入りの紙袋がひったくられた事件で福岡県警は10日、現行犯で逮捕した男と共謀していたとして、紙袋を奪われた佐賀県中原町蓑原、広告会社員、川田恭子容疑者(23)ら3人を窃盗容疑で逮捕した。
−中略−
土谷容疑者はその後、待機した梅林容疑者の乗用車で逃げる手はずだったが、ペダルを強く踏み過ぎてチェーンがはずれ、川田容疑者に同行していた上司の男性に取り押さえられた。(毎日新聞)

 

立ちこぎにもほどがある。


2003.7.11 fri

緊急アンケート!

【夜の】貴方はティッシュをどこに置いてますか?【お供】

−−−

 1.ベッドの枕元

 2.サイドボードの上

 3.ドレッサーの上

 4.リビングテーブルの上

 

 

 

 5.屋上


2003.7.12 sat

BGMに、有線放送が流れているうちの職場です。
普段は無難に邦楽のヒットチャートのリクエストチャンネルをつけてたりするんですが、 何日かすると飽きてしまうんで、今度はビートルズチャンネル、それに飽きたら洋楽ヒットチャート、それにも飽きたら映画音楽チャンネル、 といった具合に定期的にチャンネルを替えながら仕事をしているわけです。

で、最近のヘビーローテーションとして、60〜70’sの洋楽チャンネルというのをつけてるんですが、個人的にこのチャンネルが非常にお気に入り。

T・REX / デヴィッドボウイ / 10cc / クラッシュ / スージークワトロ / プリテンダーズ / XTC / ルベッツ / チープトリック / クラプトン / エアロスミス etc...

いずれもその昔、夢中になってCDを買い揃えたミュージシャンばかり。気がつけばヒザでリズムを取りながら鼻歌混じりに気分良く仕事してる僕。

ところが今日は、そのBGMのせいで仕事をする手がぴたりと止まってしまいました。

 

ていうかいくらなんでもインテリアデザイン事務所のBGMに"オリーブの首飾り"はねえだろ。

 


↑"オリーブの首飾り"

 

いや、マジかんべんして欲しい。これじゃあまるで僕の書く図面がタネも仕掛けもあるみたいじゃないか。やめろ、誰か今すぐ止めるんだ。

といいながらコピーを取る書類を持つ手が、思わずハンカチを扱うマジシャンのような仕草になっていたことは秘密だ。(意外とノリノリで)


2003.7.13 sun

「チューリッ」 プッ(屁)

 

「ヒヤシン」 ス〜(屁)

 

 

 

 

・・・・・・。

 

 

 

・・・・・・このギャグで娘が笑ってくれるのも、あと何年だろうと思うと・・・・・

 

・・・・・・ふと寂しく・・・・・・・。

 

 

 

 

あと、親指握らせて「プッ」ってやつな。


/ ▲ページトップへ /
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送